疑問解決!ビジネスローン徹底ガイド

トップページ > ビジネスローンの豆知識 > 資金繰りに困ったらビジネスローンを利用する

資金繰りに困ったらビジネスローンを利用する

個人事業主や中小企業の場合には、資金繰りに困ることもあります。
資金があればスムーズに行動を起こせる、設備投資などに関してもしっかりと対応できるなどの状況であっても、肝心の資金が不足している状態では、対処できません。
このような場合には、融資を受けるという選択肢もあります。
ただし、銀行融資をしてもらうという場合には、審査が厳しいという点や融資までのスピードが遅い点などが挙げられるため、なるべく早く資金調達をしたいという場合には不向きです。
また、第三者の保証人や状況によっては担保などが必要になるケースもあり、いろいろと条件が厳しいというのも、銀行融資を受ける際にはデメリットといえるでしょう。
このような点から、銀行融資を受けるというのは、いろいろと条件の厳しさなどから、敬遠する方もいます。


ノンバンクによるビジネスローンの場合では、審査が比較的ゆるく、融資までのスピードが比較的早い点がメリットといえるでしょう。
審査にそれほど手間取らず、融資をスムーズに受けられるというのは個人事業主、中小企業にとって資金調達ができた段階ですぐに行動に移せるというのは強みにもなるでしょう。
また、第三者の保証人や担保などが不要という点も、ビジネスローンのメリットといえます。
保証人を探す手間も必要なく、担保においては都合よく所有している方は問題ありませんが、人によっては担保となるものを持っていないという場合に困ってしまうことにもなるでしょう。
このような点からも、銀行融資と比較してみて、融資を受ける側としては都合がいいサービスともいえます。
うまく融資を受けることによりそれを利用して、スムーズな事業展開を行っていきましょう。


ただし、ビジネスローンでもデメリットは存在します。
銀行融資に比べて金利が高いという点と、融資額に関して融資可能額が低めです。
この点はしっかりと把握しておくことが大切です。
そのため、利用を検討する状況としては、銀行融資を受けたかったけれど審査が通らなかった、資金ができるだけ早く必要な状況、銀行融資の申し込みをしている状況であっても、審査結果がでるまで待てる状況ではないなどの場合に有効な手段といえます。
融資に関しては、状況に応じて銀行融資と使い分けをしてみるというのも一つの方法です。
どのような状況かによって、どちらの融資が自分にとって都合がいいのか、また利用できる状況であるのかなどを自分なりに把握しておきうまく使い分けていくことで資金を調達し有効活用していきましょう。

次の記事へ

カテゴリー