疑問解決!ビジネスローン徹底ガイド

トップページ > ビジネスローンの豆知識 > 使い勝手の良いビジネスローンの特徴

使い勝手の良いビジネスローンの特徴

ビジネスローンとは、会社などの法人経営者や個人事業主の資金需要に応えるためのローンです。
通常法人などが事業資金の融資を受ける場合には不動産などの担保を提供したりあるいは保証人を立てて、将来の収益性が貸し出し利率を上回るなどの厳格な審査条件をクリアして初めて融資を受けることが可能になります。
しかるに事業開始初めてまもなくの場合や、日常的な運転資金や原材料費用など迅速な資金需要を賄うには、従来型の融資方法では有効な手立てを取ることができません。
そこでこのような条件でも事業資金の貸付を可能にするのがビジネスローンになります。
無担保で保証人不要で事業資金を借りることができるようになっており、都市銀行のほか消費者ローンなどが提供しています。
定まった呼び方のないビジネスローンですが、その特徴やメリットをご紹介します。


ビジネスローンは元来は銀行が、普段のプロパー融資のスキームでは審査を通す見通しがない資金需要に応える形で、中小零細企業や個人事業主に対して融資に応じる代わりに金利を高めに設定して、無担保で保証人も不要にして審査基準を緩やかにしたものが原型です。
しかし貸し倒れのリスクが意識されて銀行ではプロパーの厳格な審査基準を前提にした融資を重視するようになり、信用保証協会などの保証付き融資にもシフトするに及んで、現在では主にノンバンクの消費者金融が主役を担っています。
無担保・保証人不要が特徴とされていますが、社長については保証人就任を求められるのが原則なので厳密にいうと第三者の保証人は不要と言うことになります。
このように借主に有利な条件で契約するので金利は高めで年利5-15%の幅で設定されています。


ビジネスローンのメリットはなんといっても融資までのスピーディーな点にあります。
無担保で保証人不要なので担保価値の評価や保証人の資力などの評価を行う必要がないので審査通過までの期日は短く、最短で即日融資も可能な場合があるのです。
また使い勝手のよさの理由に、事業性資金であれば使途は自由に使えることができる点も指摘することができます。
一般の融資を受けるにあたっては使用目的が限定されるので、それ以外の目的に使用することは制限を受けることになります。
しかしビジネスローンであれば個人目的に流用しないかぎり事業目的であれば何に利用するのも自由なので、事業上の資金需要に柔軟に応えることができるのです。
さらにビジメスローンのなかには、ローンカード型のものもあります。
コンビニであれば24時間365日利用できるので、一層利便性の高いビジネスローンと言えるでしょう。

次の記事へ

カテゴリー